呑み助くじらの独り言
日本酒好き女子の日本酒、芝居、日常雑記の独り言です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊勢丹の新「和酒」ショップに行ってみた。

3月28日にリフレッシュオープンした
伊勢丹の新「和酒」ショップに行って来ました。

dancyuにも見開きで広告が出ていたり
かな~り気になっていたのですが
都合のいいことにバイト先が新宿なので、勤務前にちょいと偵察です。

確かに日本酒の品揃えは結構凄かったですよ。
壁一面に日本酒の瓶がズラッと並べてありまして、
なにやらギャラリーのような感じでした。

で、表に出てるのは空き瓶で、
壁なのかと思ったら、実は全面冷蔵庫になってるんですね~
開けると中に、箱に入った日本酒の行列ですよ。
格好良いは格好良いけど、、、
ぶっちゃけ、取り出しにくいような気が、、、

和酒売り場の脇に併設されている「おもてなしBAR」の方は、というと
私は行ったのが7時過ぎだったもので、もうラストオーダーも終っちゃってまして
様子を探ることが出来なかったのです。
でも、どうやらメニューはひとつだけなんじゃ?
期間ごとにお酒の銘柄や料理は変わるらしいのですが
その期間内では「このお酒とこの料理」という1種類のみの提供のようです。

ちなみに4月10日までは
『大七酒造の生もと純米大吟醸雫酒2002醸造年度&吉兆の豚角煮』
でございます。
値段は1470円なり。
う~ん、、、

試飲も積極的におこなうようで、
今は、奥の松酒造さんがいらしてました。
4月10日まで毎日試飲できるそうですよ。

で、私も「日本酒は次の日に残るなんてないですよね~」などと盛り上がりながら
試飲をさせてもらってきました。
ちゃんと1本買ってきましたけど!

『奥の松 全米吟醸しぼりたて』

okunomatsubottol.jpg

okunomatsurabel.jpg

原酒なので、アルコール度は18度。
試飲して「普通の吟醸よりもこっちのほうが個人的には好きです」って言ったら
「それはけっこうお酒強いんですね」と言われましたよ。

酒飲み味覚なのかなぁ、、、?

にほんブログ村 酒ブログへ


  1. 2007/03/29(木) 07:42:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

はじめまして。
わたしもdancyuで気になり、先日行ってきました。
確かにあのディスプレイは取り出しにくい。。
細かなスペックを見て買いたい人には不便ですよねー。

ところで「おもてなしBAR」ですが、メニューは3種類ありますよ。
「どれが人気ありますか?」と訊ねたら
3種全部頼んだひともいると、お店のひとが言ってました。
ちなみに2週間ごとに酒と料理が替わるらしいです。
吉兆の豚角煮うまかったです!
  1. 2007/04/04(水) 16:13:55 |
  2. URL |
  3. バァカトシュトラ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

>バァカトシュトラさん
コメント有難うございます!
なんと!
おもてなしBARを体験されたのですね。
メニューは3種類ですか、、、
情報有難うございます。

これは、ますますいってみなければ。
  1. 2007/04/05(木) 21:38:38 |
  2. URL |
  3. 勇魚 #-
  4. [ 編集]

「おもてなしBAR」はぜひ一度!

ところで長期熟成酒セラーは見られましたか?
1973年もので68万円もする冗談のような酒もありましたが、
あれだけ酒類……あ、誤変換。種類が揃っているのは都内随一かも。
「奥の松」だけじゃなく古酒も試飲できるのは面白かったです。
伊勢丹の方向性がなんとなく分かったかもー、って感じでした。

PS
リンクありがとうございました。
  1. 2007/04/06(金) 14:37:44 |
  2. URL |
  3. バァカトシュトラ #-
  4. [ 編集]

長期熟成酒セラー

セラーはチラッとだけ見ました。
ちょうど、ご夫婦(?)が店員さんに説明を受けていて
狭くてゆっくりと見回す感じでもなかったので、、、
そんなに高額のお酒も置いてあったんですね!

古酒の試飲も頂きましたが
私は割と若い方が美味しく感じました。
好きな人は好きなんですかねぇ、、、

私にはまだ難しいようです。
  1. 2007/04/07(土) 00:26:44 |
  2. URL |
  3. 勇魚 #tdZXJqcg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://isanasan.blog94.fc2.com/tb.php/18-d489823e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

琉球窯 クジラ壷

朝はクジラを見に行ったお二人。そして昼は琉球窯で泡盛壷づくり、これを終えて次は美ら海水族館へ??☆盛りだくさんの旅行ですね?? クジラのように大きくゆとりのあるカップルさんでした(^^)
  1. 2007/03/29(木) 09:09:49 |
  2. 沖縄!シーサー陶芸体験工房

FC2Ad

