呑み助くじらの独り言
日本酒好き女子の日本酒、芝居、日常雑記の独り言です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の晩酌2

bansyaku3.16.jpg

今日の晩酌、
メニューはべっこう卵、プロセスチーズの味噌漬、クリームチーズの粕漬
お酒は出羽桜、特別純米燗ボトル。

この燗ボトル、
1合入りでボトルごと湯煎で燗がつけられるのです。
結構便利。
銘柄は他にもいくつかあるみたいですよ。

今日の肴はこの間仕込んだ品々でございますよ。
べっこう卵は初めて食べたのですが、
味噌の風味のねっとりと食感の変化した卵が
お酒ですっと流されて良い感じでした~
でも、若干漬けが浅かったかなぁ、、、

クリームチーズの粕漬けも、
本で紹介されていたのを真似して作ってみたのですが
お酒の香りと甘さがふんわりとチーズにうつって
クリームチーズの濃厚な感じはそのままに
これも結構美味でした。

にほんブログ村 酒ブログへ


  1. 2007/03/16(金) 23:32:34|
  2. 今日の晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://isanasan.blog94.fc2.com/tb.php/13-325e95b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

