呑み助くじらの独り言
日本酒好き女子の日本酒、芝居、日常雑記の独り言です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の晩酌11

20070831213606
今日の晩酌

出羽桜 吟醸濁り 夏祭り
冷や奴


夏祭りは昨年飲んで美味しいなぁ…
と思っていたもの。
飲んだ直後は甘酸っぱく
後口にお酒の香りと苦味。

美味しい豆腐を用意したので
冷や奴も良かったですが
もうちょっとしょっぱいものが欲しくなる感じだなぁ。

にほんブログ村 酒ブログへ

  1. 2007/08/31(金) 21:34:17|
  2. 今日の晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の晩酌10

今日の晩酌

今錦おたまじゃくし
キムチ納豆海苔巻
ジャガイモと九条葱のぺったん焼き

bansyaku5.10.jpg


もう公演まで1ヶ月をきっております。
なかなか家でもお酒を飲む時間がないのです。
衣装の直しもしなければぁ、、、

そんななか
久々の家飲み。

おたまじゃくし、ぬる感にして飲みましたが(2本目です)
酸と苦味がアップしている感じ。
冷やだとなんとなく辛いかも、、、

きき酒会で飲んだときは凄い美味しい!と思ったのですが
開栓した後の変化が早いのかなぁ?
それが私の好みではないのか?
家で飲んでいる感じではあの感動がないのです。

無濾過生原酒の方ではないからなのかしら?

にほんブログ村 酒ブログへ

  1. 2007/05/11(金) 00:26:31|
  2. 今日の晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の晩酌9

今日の晩酌
七田 純米無濾過
厚揚げ焼き 九条葱乗せ
bansyaku4.20.jpg


今日のお酒、七田は燗にするよりも冷たいのか常温の方が美味しそうです.
私の個人的な感覚で言うと冷たいほうが美味しかったです.
う~ん、、、でも燗冷ましだといけるかも、、、
たぶん好みによるんだと思うんですよ.
燗にするとちょっとあたりが強い感じなんですね.
なので、個人的にはもっと優しく入って来て欲しいな、、、と。


今日のつまみの合せ方はちょっとしっぱいした~!
もっと甘辛いやつが欲しくなります.
厚揚げも煮付けにした方が良かったな.
次はそうあわせてみます.

ajinohimono.jpg

これはけっこういい感じでした.
自家製鯵の開き干物.

魚の干物って結構簡単に作れるんですよね.
魚を開いて塩を振り
脱水シートに挟んで冷蔵庫に入れておけば出来上がりです.
市販のものより塩が穏やかで、
ふっくらしてます。
肴におすすめです。

にほんブログ村 酒ブログへ

  1. 2007/04/21(土) 00:02:34|
  2. 今日の晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の晩酌8

今日の晩酌

鯵の酢締めサラダ仕立て
茄子の油いため大根おろしのっけ盛
キムチ納豆
国権特別純米
bansyaku4.12.jpg


本日はご飯仕様なので
盛りだくさんで.

最近鯵の酢締めにはまっていて
安く鯵を買ってきては酢締めにしております。
実は炙っても旨い.

にほんブログ村 酒ブログへ

  1. 2007/04/17(火) 00:58:41|
  2. 今日の晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の晩酌7

今日の晩酌

国権 山廃仕込み特別純米
ナスの油焼きの大根おろしのっけ盛り
bannsyaku4.11.jpg


先日喜久酔をすすめていただいた酒屋にて
また別のおすすめ日本酒を購入。

こちらはなんというか、甘酸っぱいかんじです。
この酸の感じは造りが山廃だからなのでしょうか?

冷たいのでもいけますが
燗にした方が甘みはアップですね。

明日は関東信越きき酒会なので!
今日は1合で抑えときます。
ふふふ~
楽しみだなぁ。

にほんブログ村 酒ブログへ

  1. 2007/04/11(水) 02:06:11|
  2. 今日の晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

